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アトピーに良い食べ物(体験談より)
実際にアトピーに悩む知り合いの方と
話をする機会があり、食生活を変えることで
アトピーの症状改善につながった、という事例を
主にインタビュー形式で紹介します^^
 
※アトピーは様々な原因で引き起こされるため、あくまで
ご自身の食生活の参考としてご覧下さい。
 
では、ポイントから記載します。
アトピー改善に良かった食べ物は、野菜だったそうです。
摂り方としては、肉類の摂取を控え、できるだけ食事の始めに
野菜を摂ることが重要のようです。
 

 
アトピー症状が悪かったときは、どんな食生活でしたか?
私は、アトピーが症状が良くない時は、肉類をたくさん取っていましたね(笑)
もともと肉料理がすごい好きで、特にステーキや焼肉が大好物でした。
多いときで週2でステーキを食べていたことや、
朝食に肉類を食べることもありましたね(苦笑)
 
ただ、アトピー症状が変わらなく、悪化していることをきっかけに、
意識的に食生活の改善を行うことにしたんです。
 
食事の内容をどう変化させたんですか?効果はありましたか。
肉類の摂取を控え、野菜を多く取ることにしたんです。
肉を食べる回数を減らして、できるだけ野菜を取ることを意識すると、
アトピー症状が軽くなる変化がありました。
 
例えば、皮膚への色素沈着が比較的マシ(薄く)になったり、
背中のアトピーの症状が軽減したりしました。
寝ているふとんのシーツにつく、皮膚の皮の量が少なくなったことで
気付きました。
 
意識的にどんな野菜を食べていましたか?
野菜は、緑黄色野菜(トマト・ピーマン)、
サラダとして食べやすいキャベツやキュウリなどを
積極的に摂るように心がけています。
 
また、時間が無い時は、野菜ジュースで賄っています。
手軽に摂ることができますよ。
 

 
どうしてもファーストフードや肉類等を食べないといけない時は?
付き合いなどで、どうしてもジャンクフードを食べなければならないときは、
無理をせず普通に食べています。
ただ、意識的に野菜やビタミンを含むものを一緒に取るようにしています。
例えば、ハンバーガーを食べるときは、気休めですが
必ずオレンジジュースを頼むようにしています。
 
他にアトピーの症状を軽減するために気をつけることは?
当然アレルギー体質の人は、食べ物以外の要因で
症状が悪化・改善する場合もあります。
 
だから、何をしたか・どういう環境で、どういう症状になったのかを、
自分で把握することが重要だと思います。
特に、自分の症状が悪化する、原因物質を探す・特定することは大切ですね。
 
食事の制限などで気をつける部分は、私の場合はやりすぎないことです(笑)
食事制限することで、ストレスがたまってアトピー症状が悪化するようでしたら
本末転倒ですので。私の場合は、気分転換でケーキやコーヒーなどは適量
摂るようにしていますよ。
 
→ご協力ありがとうございました。
アトピーとうまく付き合っていくことが重要なんですね^^
 

 
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